ぱおぱの最新情報と節約でGood Life Innovation

たった一度の人生を心豊かに twitter:@toshiannai instagram:@yoshi110495

トロント留学!10話 カナダのコーヒーと言えば

いきなりですがちょっといい話!

私は今、トロントの市営交通機関TTC)の一カ月定期券を持っているので自由に市内を移動することが出来ます。

 

カナダの定期券は日本の定期券の区間制とは違い全線乗り放題

なのでどこ行くときにも使えば使うほどお得になります。

例えば、空港に行くときダウンタウンに行くときも、動物園や水族館に行くときも

全部均一の金額です。

 

f:id:paopa1104:20170815085102j:image

 

 

料金は1回券が$3.25

1日券が$12.5

1週間券が$43.75

1月券が$146.25

です。2017年現在レートは1$=87円前後です。

初乗りは高いですが、どこまで行ってもこの値段なのでそこまで高くはないと思います。

 

で、今回あったいい話に戻ると、

Victoria Park というバス停でバスを待っていて

 

 教会の前のバス停!

f:id:paopa1104:20170815085131j:image

 

バスが来たって思ったら(*‘ω‘ *)

 

Sorry! Out of Service

と書かれているじゃないですか、

ちょっとテンション下がって、また10分ぐらい待つのかなって思っていると、

 

なんと回送バスが目の真ん前に留まってくれて、

Queen というバス停まで特別に乗っけてあげるよ!

と言ってくれて、

なんと回送バスに一人で貸し切りさせていただきました。

 

f:id:paopa1104:20170815085214j:image

 

日本じゃ考えられないけど、うれしいね(^_-)-☆

 

そして目的の場所で下してもらったおかげで、なんとスムーズな移動が出来ました!

 

というありがたいお話!

 

ネタばれをすると自分が待っていたバス停は平日なら5分に1本くるところだが、

土日だと30分に1本ぐらいしかバスが来ないところだったみたいです。

 

そんなかんなでわからないながらも誰かが助けあいや分かち合いをしてくれるのが、この街の一つの魅力であると思いました。

 

話題は転換して(By the way)

突然ですが、みなさんはコーヒーが好きですか?

私は言うまでもないですが、コーヒー好きでカナダではなんやかんやで毎日飲んでいます。

 

私はつい先日人生初のアラビアコーヒーを飲みました。

いきさつを説明すると、午後のクラスから午前のクラスに変更になったので、

クラスメイトが変わりました。

新しい顔見知りが出来たのです。。

 

ある日不意にサウジアラビアから来た青年がクラス全員にアラビアンコーヒーを

差し入れしてくれたのです!

 

写真はこんな感じ!

 

f:id:paopa1104:20170815085300j:image

 

茶色い。

甘いのかなって思ったら、そこまで甘くなく、

表現しずらい味だけど。

例えるなら、USJのハリポタで飲めるバタービールの味。

初めての体験だったのだが、残念ながらおいしいと感じることはなかった。

 

こちらは中東ではないですが、トルコから来た社会人の青年が持って来た手土産!

満面の笑みを浮かべながら配ってくれました。

 

f:id:paopa1104:20170815085400j:image

 

いろんな人から話を聞いていたのだが、

日本人にとって中東人はやっぱりいささか気難しい人が多い。

 

どちらかと言えば、イタリア人が飲んでいるちょっと苦めなエスプレッソの方が好みである。現地では1shoot 1€ が定番らしい。

日本人がセブンイレブンでコーヒーを飲む感じ。

 

カナダにもそんな感じのコーヒーが身軽に飲める店があるんですよ!

カナダに行ったことある人ならだれもが知ってると思いますが、

Tim Houton

といいます。お店のロゴがこんな感じです。

 

f:id:paopa1104:20170815085600j:image

 

このTim Houtonですが、

カナダのアイスホッケー選手Tim Houtonがトロントの郊外で創業し、

カナダのコーヒー・ドーナツ市場では2/3を占めている(体感値)

大所帯です。

 

人口3500万人(首都圏より人口が少ない)にもかかわらず、

3000店舗以上(日本のマクドナルドの店舗数に近い)あるとのこと。

 

f:id:paopa1104:20170815085819j:image

 

私はそんなTim Houtonのアイスコーヒー($0.99)にはまっています。

 

 f:id:paopa1104:20170815085910j:image

 

初めはアイスコーヒーといっても通じなくてアイスラテと勘違いしたけれども、

アイスカーヒーというと通じるようになりました。

思っている以上にCの発音はKaに近いです。

 

 

初日は甘く感じるが、慣れてくると絶妙においしい。

フードも豊富です。

ケンタッキー+ミスタードーナツ÷2のイメージです。

 

f:id:paopa1104:20170815085929j:image 

 

カナダはTim Houton以外にもカフェが豊富で日本の10倍は楽しめる気がします。

 

今回はそんなところで!