ぱおぱの最新情報と節約でGood Life Innovation

たった一度の人生を心豊かに twitter:@toshiannai instagram:@yoshi110495

トロント留学!part3 Japanese English

ぱおぱです!

カナダにいるとなかなか日本の情報は入ってこないのでつい日本語のYahoo!ニュースを見てしまいがちな日々が続いています。

 

カナダで報道されているニュースはトロントブルージェイズ青木宣親選手がトレードで入団したぐらいでしょうか?

ダルビッシュドジャース移籍と同じタイミングだったのでそこまで日本では目立っていませんよね。-_-)zzz

 

ちなみに日本の内閣改造の話題は全くといっていいほど取り上げられてないですね!

1万キロの壁はあまりにも大きい

 

つくづく思います!

 

なぜかというと

私がここ数日で感じたことですが、カナダのトロントでは日本人が最もマイノリティな国であると感じました!

 

 

トロントは17世紀から移民を受け入れてきた歴史があり、アイルランドのジャガイモ危機、アメリカの南北戦争、中国の租界統治、イタリアのWWⅡ等々で多くの人が移住してきた街です!

 

実際に街を歩いてみると、

アメリカ系の白人が最も多いのですが、

次に多いのはイタリア系

次がインド、パキスタン

次が中国

たまに黒人もいて

フィリピーナ、メキシカンも結構いる気がするし、

街中には韓国語の教会がたくさんあってみたいな街!

 

 

という中で日本人が一番少ないと感じるのです!

カナダの中で日本はSUSHIぐらいしかインパクトが与えられていないんだなって!

 

それは言いすぎたかもしれない。。

 

f:id:paopa1104:20170804151256j:image

 

あとは日本では絶滅危惧種サークルKが結構あります。意外ですね!

 

そんな街で日本人に会った時はこころのなかがぽかっとしちゃいます!

とある2人の子どもを連れたお母さんが駅前のバス停で道に迷っていて、

スーパーはどこ?って話しかけていた時に

ちょびっと現地人ぶって線路を越えたところにウォルマートあります!って言えた時はなんか嬉しかった!

向こうも今日引っ越してきたばっかりだったのかな?

 

街中でも

日本人の英語はだけは耳が秒で

こいつ日本人って判断して一発でわかるんですよね!

 

不思議だ!

 

あと韓国人の英語や中国人の英語も聞きやすい!

 

3つの国の英語に特徴する点は、母国語の発生後が1文字ごとにするので、

I have a pen. 

ととてもクリアに聞こえる!

これが本当に神様のよう!

 

次がネイティブアメリカンが聞きやすい!

続けて話されるときついけど、遅いものなら対応できるようになった!

 

逆に聞きにくいのはスペイン語ポルトガル語が母国語の人!

例えば、アルゼンチンやブラジルの人!

 

日本語で例えるならば

彼らの英語の中でも特に

う、む、す、ぬ

あたりが聞こえにくい!

口を閉じて発音する方法が全然違うみたいだ。

でも、彼らは日本人よりもスラスラと英語が話せるのでそこはめっちゃ褒めたい(⌒▽⌒)

 

f:id:paopa1104:20170804151336j:image